FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2011/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
清須市西枇杷島庁舎


昼から清須市西枇杷島庁舎の都市計画課で打合せです。
清須市の建築・土木の相談は本庁舎ではなく、西枇杷島庁舎で行われます。

ちなみに、手前のバスは「きよす あしがるバス」です。
手軽な交通手段として清須市内を運行しています
スポンサーサイト



建築総合展2011


10月13日(木)~15日(土)名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール)にて「第41回NAGOYA2011建築総合展」が開かれます。
中部地区唯一の建築関連専門展示会であり、国内外の建築材料、機器および関連製品が展示されます。

(公社)愛知建築士会の会員作品として、小さいながらも私の作品(住宅建築)も展示されます。
興味のある方は、是非足を運んでみてください。
パエリア
先日、テレビでガウディの特集を見ました。
やはり、ガウディの建築物を見に一度はスペインに訪れたいなぁ、とスペインの事を考えていたら、スペイン料理を作りたくなりました

メニューは白パエリア、赤パエリア、パプリカのマリネ、ジャガイモのトルティージャ、ニンジンサラダです。



白パエリアはサフランを使ったオーソドックスなパエリアで、赤パエリアはトマトで味付けしたパエリアです。




写真は白パエリアです。
よく見ると、鍋がすきやき鍋なのがバレちゃいますね。




パプリカのマリネです。
実はこれが一番手間取り、時間がかかっているのですが、食べた人にはあまり伝わらなかったようです。

今日は、私の実家で妹夫婦も揃っての食事でした。
サフランを買う時に「値段が高い!」と文句を言っていた母も、「サフランの味って美味しい!!」と絶賛でした。
そして、「ヨーロッパで昔食べたなぁ~」と言いながら、喜んでる様子の父でしたが、食事の最後に「ご飯と味噌汁くれ」と言い出し・・・。パエリアがご飯じゃんッ!とみんなにツッコまれていたのですが、どうしてもパエリアはおかずにしか思えなかったらしく、白いご飯を食べてました。
しかし、ふと見ると、長女も白いご飯を貰って、のりを巻いて食べているではありませんか・・・。
おまえもパエリアはおかずなのか・・・
プリキュアキラキラシールのハッピーセット


はい、やはり先週の金曜日、マクドナルドへ行ってしまいました。
ハッピーセットでプリキュアのキラキラシールゲットです(笑)。

もちろん長女は、大切に秘密の引き出しにまたしまってました。

でも、双子達がもう少し大きくなると、ハッピーセットも3セット購入しなくてはいけなくなるんでしょうね・・・
避難勧告
今日は台風接近という事で、一日中事務所で仕事をしていました。
夕方には晴れ間を見え、いつの間にか台風は過ぎ去った感じでした。

が、大変だったのは昨日の事・・・
庄内川の水位が上がり、夕方には清須市全域に避難勧告が発令されたのです。
頭をよぎるのはあの「東海豪雨」の悪夢です。
最悪の事態に備え、事務所(1階)にあるパソコンやら重要書類を階上に上げ、さらに大事なデータのバックアップをし、さらに、非常用の水や食料を買いました。
さらにさらに、車をなるべく安全な場所へ避難させようと、近所のスーパーマーケットの屋上駐車場に行ったのですが、すでに避難している車でなんと満車状態!どうしてもとめられませんでした。やはり「東海豪雨」を経験した人達は考える事が同じです。
私や家族も避難しようかと悩んでいるうちに、幸いな事に庄内川の水位も下がり、避難勧告も解除されました。

清須市での被害は無かったものの、日本中で大きな被害が発生しています。
過去に床上浸水の大変さを経験しているだけに、ニュースで映し出される映像を見ると心が痛みます。
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
庄内緑地公園の芝生


今日は午後から仕事で、午前休です。
天気も良いので、お弁当を持って庄内緑地公園に行ってきました。

残暑厳しい暑さでしたが、日陰に入ると真夏とは違い、心地よく過すことができました。

娘達は、遊具で遊んだり、芝生の上でボール遊びやシャボン玉をして楽しんでました。
しかし、ふと気がつくと木の下でひたすら小枝集めをしています。
結局我が家の娘達は、何かを集め、それを並べたりじゃらじゃらして遊ぶのが好きなんですよね。


庄内緑地は我が家から車で10分以内に行ける所にあります。
芝生広場もあり、桜も咲き、バーベキューもできる場所なので、娘達を連れて四季折々の季節に訪れたいです

焼肉「ぼく亭」


今日はお友達家族と一緒に「ARCO清洲」へ行ってきました。
市営プールにしては、滑り台や流水プール等もある充実したプールなので、長女は小さい頃からよく遊びに行っていました。双子は今日が初!です。
先月のモンプルで、プールに恐怖心がある三女は浮き輪を見ただけで「抱っこ!抱っこ!」を連呼し、ちょっと嫌な予感・・・。
ですが、まず幼児プールでアヒルのおもちゃで気分をほぐしたのが良かったのか、浮き輪にも乗れ、三女もプールの楽しさにようやく気付いてくれたようでした。
もちろん長女は、ゴーグルをつけて泳ぎまくり。次女もその後を追いかけるように大はしゃぎでした



プールで泳いだ後は、程よい疲労感と空腹感から何故か肉が食べたくなる・・・という事で焼肉へGO!!
豊山町にある焼肉屋「ぼく亭」へ。
こちらの2階席は、フロアの中央に子供の遊び場があるのです。
友達家族の兄弟と、我が家の三姉妹は、ご飯を食べては遊び場に行き、ご飯を食べては遊び場に行き、と自由に楽しんでいました。
おかげで、美味しいビールと美味しいお肉を堪能できました
液状化の研修勉強会


液状化の発生メカニズムと対策計画と工法の研修勉強会に参加しました。
TOTO(株)の名古屋支社マルチスペースで行われました。
地震とは切り離せない液状化の現状についての勉強会です。

東日本大震災のこともあり定員一杯で行われました。
有意義な時間をすごせ、大変勉強になりました。
ハッピーセット


先週の金曜日から、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃがプリキュアになりました。
テレビのCMを見た長女は、目を輝かせて「ほし~い~」と訴えてきました。
さらに9,10,11日だけ、メロディーすごろくがもらえるというので、早速金曜日の夜に長女と買いに行ったのです。

写真の光っている物が、プリキュアのおもちゃです。
喜んだ長女は、このおもちゃを大切に自分の秘密の引き出しにしまいました。勿論、双子達に触られないように・・・。

そして、今週末はプリキュアのキラキラシールがもらえます。
また今週末も長女にせがまれて、ハッピーセットを買いにマクドナルドに行く事になるのでしょう。

なんだか、まんまとマクドナルドの策略にかかっているような気がしますよねぇ
三岳


妻の両親が、屋久島に行ったお土産に、芋焼酎の「三岳」を頂きました。
屋久島の名水で作った人気の焼酎です。
ロックで飲みました。
まろやかで飲みやすかったです
ドアラのペーパーバイザー


中日x横浜戦を観戦しに、長女と二人でナゴヤドームに行ってきました。

本日はドアラディー。入場者にドアラのペーパーバイザーを配っていました。
長女はご機嫌でペーパーバイザーを被って応援です

土曜日だったので、子連れのパパが沢山来ていました。
長女の席の隣にも、長女より少し大きなお姉ちゃんがパパと一緒に座っていました。
なかなか応援熱心なお姉ちゃんで、大きな画用紙を持って一生懸命応援しているのです。
その画用紙には、カラフルに色が塗られた応援メッセージが書かれており、さらに、画用紙は選手によって次々と変わっていきます。
お絵かき大好きな長女は、応援どころかその画用紙に釘付けになっていました


帰り道、長女はやはり「私も今度、画用紙に書いて応援する~」と何度も言っていました。
まだ、しっかり全ての平仮名が書けないのに・・・


インディアンスパゲッティ


今日は忙しく、お昼ご飯はレトルトカレーで済ませようと思い
冷凍庫を見たら、なんといつもはある冷凍ご飯が・・・無い
でも、一度カレーと決めたので、頭は中はカレーでいっぱいになってしまい

急遽、豚肉、たまねぎ、エリンギをバターで炒め
赤ワイン、ソース、牛乳を加え
メインのレトルトカレーを入れ、ひと煮立ち
粉チーズをかけ
家庭菜園のバジルをのせ、インディアンスパゲッティが出来上がりました。

カレーの気分も解消され、午後の仕事もはかどりました。
指人形


最近、双子の流行はこの指人形。
我が家には、アンパンマン、ポケモン、プリキュアの指人形が50個以上あります。
これはスーパーのお菓子売り場でラムネ菓子として売っているものです。
貰った物も多いのですが、長女が1歳になる頃から買い物ついでにちょくちょく買っていました。

ちりも積もれば・・・あ~この無駄遣い・・・と思うところですが、この指人形でとにかく熱中して遊ぶのです。
一列に並べてみたり、積み木の上に乗せてみたり、指人形を主人公に空想の世界に浸ってみたり。
最近この指人形を忘れかけていた長女も、双子に触発されたのか、よく遊んでいます。

こんなに遊んでくれるなら、下手に大型のおもちゃを買うよりかは・・・と思い、またまたスーパーに行った際にはこの指人形が売ってないか探してしまうんですよね。
はしご車


西春日井広域事務組合消防本部で打合せです。

帰りにふと見ると、はしご車が

前回、名古屋西消防署に行った時もですが
また、テンションが上がってしまいました。
メガネ


夕方にメガネを買いに行きました。

今まで愛用していたメガネを次女に破壊されたのです。
手の届く所にメガネを置いた私も悪いのですが、次女は私の大切なメガネをあらぬ方向に曲げたりしておもちゃにし、壊してしまったのです・・・。

今の流行は黒ぶちの四角メガネだそうですが、私には似合いませんでした。
結局、今までのメガネに似たようなモノに落着きました。

新しいメガネはやはり気持ちがよく、気分が一新されます。
これで仕事もはかどりそうな気がします
ストローハウス


建築士の地域貢献活動の一環として
清須市立新川小学校で「いのちを守る家の耐震」の授業を建築士会の先輩方と行いました。
自分たちの住んでいる家の耐震について、家族ぐるみで興味をもってもらうのが目的です。
小学校5年生を対象に行いました。
1時限目は教科書とプロジェクターを使い授業をしました。
内容は・・・地震のメカニズム、過去の災害の様子、危険な場所、耐震性の必要性、耐震方法等
特に過去の震災の動画や写真に大きな反響がありました



2時限目はストローハウスを作りました。
ストローハウスとは、ストローをクリップで接続して作る簡単な家の模型です。
自分たちで家の模型を作りながら、地震に強くするためにはどうしたらよいかを学びます。
「すじかい」の重要性が特に解ります。
5~6人のグループで14グループに分かれて制作してもらいました。

それぞれのグループが競い合い、色々な形のストローハウスが完成しました。
2階建、大きな平屋、そして5階建まで・・・

授業の最後に重りを吊るし、地震を想定して机を揺らし、自分達のストローハウスがどれだけ丈夫かを実験しました。
頑丈なものから壊れるものまでありましたが、子供達は大喜びで関心をもってくれました。
「すじかい」という言葉を覚えてくれる生徒もいてくれて、有意義な授業ができたと思います。

ナポリタン


今日のランチ
懐かしの味、スパゲッティーナポリタンを作りました。

具はチキン、玉ねぎ、ピーマン、人参
味付けはケチャップ、ソース、バター、マギープイヨン、赤ワインです。

ん!・・・この味はチキンライスと同じ!?

そう言えば具も・・・!

何となく作りましたが
食べたら気付きました



プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR