FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2011/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
河川環境楽園


最近の天気はどうも不安定で、今朝も外は晴れているのに、天気予報は降水確率50%・・・。
折角仕事を一日休みにしたので、雨でも遊べるような所を思案して、河川環境楽園にあるアクア・トトぎふへ行く事にしました。

高速を使わずとも、車で50分程で到着
雲は多いものの天気は何とか大丈夫そうなので、河川環境楽園をちょっと探索してみることに。

園内は家族連れで賑わっており、子供達はほぼみんな水着姿!!
それもそのはず、園内には水遊びスポットが多数点在しており、我が家の三人娘もソワソワ・・・。
水着は持って来なかったけれど、着替えとタオルは準備してきたので、ママからも水遊びのGOサイン。



水遊びが大好きな三人娘はキャーキャーと大はしゃぎです。
水が不規則に飛び出したり、霧が出たりするだけの小さなスポットで、充分に満喫しているようでした

園内には魚がいるような河原もあるのですが、まだ双子達には危ない気がして行かなかったので、また数年後にでも遊びに来たいなと思いました。
水遊びを満喫したので、当初の目的であった、アクア・トトぎふには結局行かず・・・。
こちらもまた今度って事にします。
河川環境楽園は川島PA・ハイウェイオアシスでもあるので、普通の公園よりもレストランや売店が沢山あり、とても過ごしやすかったです。
スポンサーサイト



歯磨き粉


少し前から、長女がママとパパの歯磨きをする様子を見て、歯磨き粉に興味津々。
そして、ママと薬局にお買い物に行った際に、とうとう子供用の歯磨き粉を買って来ました!

夕ご飯を食べてすぐに「はみがきする~」と言い出し、歯磨き粉初体験です。

歯磨き粉をほんの少しつけて・・・さあ磨こう・・・



・・・ヴ!ヴぇぇ~~!!

(笑)予想通りの反応です。
いくら子供用歯磨き粉とはいえ、長女にとっては衝撃的な味がしたようです。

姪の誕生日ケーキ



このケーキは、姪の8歳のお誕生日ケーキです。

左は、スポンジケーキに生クリームをサンドしてココアパウダーでデコレーションした手作りです。
デコレーションは、姪本人が楽しそうにしてました。
その横で、手伝わせて貰えず、羨ましそうに見ていたうちの長女・・・。
後でママに「6歳の誕生日ケーキは、私が作る!!」と言ってました。
先月5歳になったばかりなのに、気の早い話です。

右はアイスクリームケーキです。こちらはサーティーワンのもの。
子供達はアイスクリーム大好きですから、本当に嬉しそうでした。

勿論、私も二種類のケーキを美味しく食べました。
子供達の為に、みんなでケーキを囲み、みんなでハッピーバースディの歌を歌ってお祝いをするのって、何だかこちらも嬉しくなりますよね。

生ビールサーバー


友人の家のバーベキューに招待されました。
なんと生ビールサーバーが用意されているではないですか!
やっぱり夏はビール!泡まで美味しくてたまりません!



お肉や野菜もいい感じに焼けました。
家族ぐるみで仲良くしている4家族が集まり、ワイワイと美味しくバーベキューをしながら、生ビールを乾杯~

4家族の子供達は偶然にも全員女の子で、1歳~小学四年生の総勢8名。
うちの三人娘もキャーキャーと楽しそうでした。

素敵な家に招待していただきありがとうございました。
愛知の建築


私は愛知建築士会、名古屋西支部の広報渉外委員会に属しております。
今日はその活動として、本会の発行紙「愛知の建築」の編集委員会に出席しました。

話し合いの内容は、7月号の総括と8月号の状況報告、愛知建築士会の新しい名簿作成等です。

9月号には私の記事も載る予定です。


今日は、私が一番年下でもあり少し緊張しましたが、諸先輩方に優しく指導していただき感謝しております。
微力ではありますが、これからの活動に協力していきたいと思います。
ホワイトコーン


昨日の海津市めぐりで、道の駅「月見の里 南濃」で購入した、ホワイトコーンです。
糖度15度以上もあり、生でも食べれるそうです。
売り場のおっちゃんに、一番美味しい食べ方は、ラップに包んでレンジで1分チンッとするだけ、絶対にゆでるなよ~っと教えてもらいました。

言われた通りにチンッとして食べると・・・
本当に甘い!フルーツ感覚で食べれるとうもろこし?!
美味しかったです



昨日書き忘れましたが、最後の最後に立ち寄った「大賀ハス」の景色です。
雄大な景色に心が癒されました。
おちょぼさん
今日は海津市巡りをしてみました。
なでしこJAPANのニュースをじっくり見たいっ!という欲求を抑えて、朝9時過ぎに家を出発です。




まずは、長良川沿いにある、道の駅「クレール平田」へ。
あまり大きい道の駅ではないのですが、地元の朝穫り野菜を目当てに来たお客さんの車で、駐車場は満杯です。
確かに野菜が安い!きゅうりは5本で80円、ナスは6本で90円・・・、妻も沢山買いこんでいました。



次はメインイベントの「千代保稲荷神社」通称「おちょぼさん」です。



大鳥居をくぐり、両脇にずら~っとお店が並ぶ門前町を歩きます。
ほどほどの賑わいだったので、双子ベビーカーもスムーズに進みました。
いつものように、双子だ双子だと道行く人やお店の人に声を掛けられ、双子達も今日は機嫌が良かったのか、バイバイ~と愛想を振りまいてました。

そして、お供えの油揚げと蝋燭を買い、商売繁盛と家内安全を家族全員で祈願してきました。


参拝を終えて・・・さてさて次は・・・


前から行きたかった「玉屋」の串カツです!
子供三人連れていたのですが、輪島塗の黄金の間に快く通してくれました。勿論子供達には、壁を触るなよっ、と言いながら座敷にあがりましたが。
写真は、串カツ(ソース)とどてめし。
勿論、味噌串カツも食べました。これで一本80円とは安くて旨い!
どてめしは、じっくり味が染み込んだどてがご飯にあうあう!

お腹も満たされ、満足な気分で「おちょぼさん」をあとにしました。


最後は南濃町にある、道の駅「月見の里 南濃」へ。
足湯につかり、名物の蜜柑ソフトを食べ(写真を撮る前に長女に食べられてしまいました)、またまた妻は地場野菜を購入し、海津市巡りも終了です。


我が家からそう遠くないのに、なかなか足が向かなかった海津市ですが、肥沃な大地と水に恵まれた、とても素敵な場所でした。
ドライブの景色も良く、美味しいものも沢山あり、また近いうちに訪れたいと思います。
くずきり


今日は姪っ子のピアノの発表会でした
小さい女の子達がドレスのような衣装を着ておめかししている姿は、まるで七五三の写真館のようで可愛らしかったです。

夕食は、妻の父母と姉家族皆で、和食の稲繁に行きました。
鰻を中心とした創作料理をいただきました。
最後にくずきりを食べたのですが、弾力のあるくずきりがとても美味しかったです。


双子達が歩き、意思を持つようになってからは、家族で外食するのがあまりに大変で、ここ最近は外食をほとんどしなくなっていました。しかし今日は、久しぶりにゆっくりと外食する事ができ、妻も大変満足そうでした。
名古屋市役所西庁舎


名古屋市役所西庁舎に行きました。

建物内に入ると何だかいつもと雰囲気が違います。
EVホール・ロビーが薄暗く、まるで休業中(?)のようです。
さらに、打合せの部屋に行くとデスクに座っている人達は片手に扇子!
そうか!節電!

私も使わないコンセントを抜いたり、エアコンの設定温度を29度にしたりと、意識を高めていますが、いつも見慣れた場所の雰囲気が違うと・・・少し違和感を感じました。

ちなみに、今日の打合せは住宅の省エネルギーの措置の申請についてであり、いつも以上に力が入りました
八龍

確認申請の業務に栄に行きました。
 
そのついでにランチは八龍のラーメン
ここのラーメンはコッテリ甘味噌味、今日の腹ぺこな私にピッタリ!
社会人になりたてのころによく行った懐かしい店でもあります。
 
ガッツリ美味しくいただきました。
宝石ちらし寿司


今日のメニューはちらし寿司。
細かく切った錦糸卵とシソの葉の上に、サイコロ状に切ったマグロとサーモン、アボガドを飾りました。
名付けて「宝石ちらし寿司」です
宝石と言うには、具が平凡かもしれませんが・・・。

あとは、鶏肉の葱塩焼きとトマトのはちみつレモン漬け、枝豆です。

今日も暑かったですよね、でも、冷たいトマトや酢飯が食欲を程よく刺激してくれ、沢山おいしく食べました。
芋焼酎 小鹿の郷


芋焼酎、「小鹿の郷」を開けました。
施主さんに頂いた焼酎です。
ご友人と鹿児島へ旅行に行かれた際のお土産です。
施主さん自身は80才過ぎの方なのですが、一緒に行かれたご友人の中では「俺が一番の若手だ」そうで・・・すごくお元気な方々です。

しっかりとした味で、まろやかな甘みが特徴の焼酎でした。
晩酌に美味しく頂きました。
ありがとうございます
七夕
今日はあいにくの雨ですが、七夕です
長女の幼稚園では七夕保育参観がありました。
保育参観に行っていた妻の話では、長女の様子は「中の上位」だとか・・・どう解釈すれば良いのやら・・・。


そして、貰って帰ってきた笹です。
まだ願い事は書いてありませんでしたが、パンダ(笹だから?)や、おり姫、ひこ星らしき笹飾りが可愛らしくついてます。

カツ丼



打合せから帰ってきて、冷蔵庫を開けるとカツを発見
今日のランチはカツ丼に決定
甘めのダシ醤油で玉ねぎを煮て、カツを入れ
溶き卵をまわし入れれば出来上がり。

こだわりは、カツ丼の場合卵をあまりかき混ぜず煮すぎないこと
ふっくら卵でいただきます。
キャッチボール


昨日、三姉妹を連れ妻の実家に遊びに行きました。
妻の実家は、妻の姉家族も同居しているため、小学5年生の甥っ子と小学2年生の姪っ子がいます。

甥っ子は私をとても慕ってくれており、遊びに行くとキャッチボールをしようとせがまれます。
「女の子」に囲まれて生活している私も、たまには「男の子」と遊びたく、昨日もキャッチボールを楽しんできました


しかし、一日経った今晩、腕と足が・・・だるい
もしや、筋肉痛。。。
明日になると、もっとひどくなる気がする。

とりあえず、サロンパスを貼って
このBLOGを書いています
カレー曜日


以前よりリクエストされていたカレーを作りました!

今日は3時位に仕事を切り上げ、久しぶりのカレー作りです。
本格的に作りますが・・・ルーは固形のものを使います。
でも、二種類のものを合わせて使います。

まずは大量の玉ねぎと人参、じゃがいもをみじん切りにします。
みじん切りにした玉ねぎを、あめ色になるまでよ~く炒めます。
あめ色玉ねぎと人参、じゃがいもをぐつぐつと煮込み(最後には形が無くなります)、そこへ大きく切った人参、玉ねぎ、じゃがいも、きのこ、牛肉を焼いて投入します。
隠し味に、すりおろし林檎と完熟トマトそして赤ワインを入れます。

一度に20皿分ぐらい作ります。
本日食べるよりも、少し寝かせて後日食べたほうがマイルドで美味しいです

子供用には「星の王子様」のルーを入れ別に作りました。
長女は喜んで食べてくれました。
そして、初カレーだった双子は・・・。
次女(双子姉)は一口食べて「ムフフ~」と笑う程美味しかったようですが、三女(双子妹)は匂いを嗅いだだけで拒否!。
まあ、食に対して気紛れな三女なので、次は食べてくれるかもしれませんが、ストレス解消の一つがカレー作りの私としては、娘達にはカレー好きになって欲しいなと思います。
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR