FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2011/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
天玉そば


6月なのに連日の猛暑
今日のランチはのど越しの良い、冷やし天ぷらそば。
エリンギと玉ねぎをサッと揚げ、冷やしたそばの上にのせ、だし汁をかけていただきます。

主役は半熟卵。
そばを半分程食べたところで、半熟卵を少しずつ崩します。
卵と絡み合うそばがたまらないクライマックスです
スポンサーサイト



家庭菜園


私の実家で実っているミニトマトです。
プランターでも比較的安易にできるらしく、たくさん実をつけてくれます。

手前にはシソとバジルがあります。
料理のアクセントとして、ちょこっと使いたい時に大変重宝しています。

何より、子供達がトマトを採ったり、お水をあげたりするのを喜んでやっているようです
岐阜城


今日は岐阜の金華山へ行ってきました。
実は数ヶ月前に行こうとしたら、ロープウェイが工事中で諦めたのです。
子供達に、「お山の上にリスがいるよ~」と期待させたのに…登山道はとてもじゃなく無理で…。

と、いうことで、今日はリベンジなのです!
長女は「リスリス」と朝からワクワクです。

岐阜公園の駐車場に車をとめ、いざロープウェイへ。
梅雨なのに曇り空も晴れてきて、山頂の景色も期待できそうです。
ロープウェイは予想以上にスピードが早く、あっという間に山頂へ。三人娘はちょっとそのスピードに緊張してました



山頂は、まさに岐阜が見下ろせる絶景です。
ロープウェイを降りてからは、展望レストラン→岐阜城→リス村とまわります。
が、なにせ山道。歩道や階段が整備してあると言っても、足場が悪いのです。
健康な大人なら問題ない程度かもしれませんが、五歳の長女には結構な試練です。
さらに双子にはとても無理で、結局妻と一人ずつ抱っこし、長女の手を引っ張り、重労働でした。



さてさて、長女の期待していたリス村です。
手袋をはめて、手袋の上にエサをのせ、リスを待ちます。



長女はリスがエサを食べに来てくれて大満足!
動物好きの三女(双子の妹)は、リスを抱っこしようと試みます(逃げられてましたが・・・)
ビビリ屋の次女(双子の姉)は、「なに?なに?←(最近言えるようになった)」と興奮してるものの、リスの近くには寄れず。
私と妻は、足がガクガクでへたばってましたが、三人娘はみんな楽しそうで良かったです。



梅肉のはさみ焼き


梅雨がまだ明けていないというのに、連日うだるようなこの暑さ+高湿度
ぐったりしますね。

むしょうにさっぱりとした梅の味が恋しくなり、ササミに梅肉とシソ、チーズのはさみ焼きを作ることにしました。

そうしたら・・・

妻&長女は、ネギ軟骨焼きが食べたい!
バーバは、長いもトロロのお好み焼き風が食べたい!
ジージは、マグロの刺身が食べたい!
と皆からそれぞれのリクエストがありました。
さらに、次女&三女には鳥つくね焼きを(妻からのリクエスト)作る事になり、結局、鉄板でまとめて焼くことにしました。
マグロの刺身をつまみながら、焼けるのを待ちます。
ビールを飲みながらワクワクとした瞬間です。


美味しく食べながらも、「最近鉄板ばかりだよね、カレーとか食べたいな~」と、またまた皆は勝手なリクエストを談義しておりました。
トンテキの來來憲本店


ランチにトンテキを食べました。
ご存知、四日市のご当地グルメです。
元祖とんてき四日市の來來憲本店、春日井店です。

秘伝のタレでパンチの効いた味付けが美味しかったです。
ご飯がモリモリいける感じです。

今、設計している建物の打合せのついで?・・・
日頃からお世話になっている、構造設計のプロである建築士の先輩方々と、建築談義ではなく美味しいランチ談義で盛り上がってしまいました。
パワーも蓄えて、食事後には、ちゃんと構造設計の打合せもしましたよ
次女のケガ


次女(双子姉)が、妻の実家の駐車場で転び、顔面をすりむきました。
写真以上に実際の見た目は悲惨です。

以前から、駐車場のインターロッキングのガタガタを直して欲しいと妻の母に頼まれていたのですが、ついつい仕事が忙しく工事が遅れてしまいました。
そのガタガタに次女がつまづいて・・・こんな姿になってしまいました。
ゴメンネ・・・

ビビリ屋の次女ですが、行動が大雑把で、頭や顔によくケガをします。
額に心配になるほどの大きなタンコブを二度も作りました。
さらには、椅子から落ちて頭を打ち、救急車で運ばれました。
そして今回です。

三女(双子妹)は一度もこのようなことはありません。
同じように育てても、性格が全然違うんですよね。

三姉妹、色々な個性があって将来が楽しみ?!・・・でもあります。

でも、痕が残るような傷だけはやめてほしいな。

長女5歳誕生日3

今日は、私の実家で妹夫婦も集まり、長女のお誕生日をお祝いしました。
またまたお祝いで、ケーキも三回目です
みんなに祝ってもらえて長女は幸せものですね。
たくさんの人の愛情に支えられてると思うと、親としても嬉しい限りです。
 
 
今日のケーキ、娘の名前だけでなく、妻と連名です。自分が注文の電話をしたはずの妻は、当然ビックリしてました。
妻が注文した後に、私が再度電話しておいたのです。
 
最初は喜んでた妻ですが、「名前だけなんて、ほんとついでだね」だって
 
遅くなったけど、と言って自分のケーキを私が買って帰ってくる事を、どうやら密かに期待してたようです~
長女5歳誕生日2


今日は妻の実家へ遊びに行きました。

そして、長女の誕生日のお祝いもしてもらいました。
昨日も友人に祝ってもらいまいたが・・・

長女+双子は連日のケーキに大興奮
長女と双子姉はイチゴが大好きで、イチゴの取り合いが勃発。
ママやパパ、おじいちゃんやおばあちゃんの分のイチゴまで結局二人が食べてました


長女5歳誕生日

今日は友人家族が、家を建てる相談に来てくれました。
ついでにランチも…という事で、近所に住むもう一家族も招き、いざタコ焼きです。
 
準備も簡単で、イイつまみになるので、以前にもタコ焼きはブログで紹介しましたが、今回もトマトやらミンチ等の変わり種をして楽しみました。
新ネタは、アサリとネギと干しえび、そして明太子とネギの組み合わせです。
どちらもあっさりしてましたが、魚貝の旨味と塩気がありソース無しでも充分なお味でした
 
 
そして、今日はなんと長女のお誕生日
友人家族からバースデーケーキをプレゼントされ、長女もホクホクです
 
 
今日で長女も5歳です。
 
5年か~、早いと言えば早いですが、この5年間に随分と大きくなり、なにより二人も妹がいるお姉ちゃんになりました。
双子の妹ができてから、ママべったりだった長女は、たくさんの我慢をし、寂しい思いもしたのでしょう。少し気持ちが不安定な時期もありましたが、着実に面倒見の良いお姉ちゃんになってくれてます。
 
娘の成長を喜ぶとともに、親である私も成長していかねば…と思います。
 
鰻の直来

先日、妻の誕生日でした。何も用意できず、ケーキも買ってこなかった私に(決して忘れてた訳ではありません)、妻は「鰻が食べたい、鰻が食べたい」と猛烈アピールをしてました。
 
 
ということで、今日、鰻を食べに行きました。
我が家から車で10分位にある、地元で美味しいと有名な「直来」というお店です。
まずは、肝焼きをつまみにビールをグイッ~。
濃厚な肝がふっくらと焼かれていて旨いっ
 
そして、ひつまぶし。
タレの甘さもちょうど良く、久しぶりの鰻を堪能しました。
ちなみに写真はご飯大盛りのひつまぶしです。
大盛り分のご飯は双子達へ。のりまぶしタレご飯をおいしそうに食べてました。でも食欲旺盛な次女(双子姉)は、パパやママが食べてるご飯の上にのってるモノは何?という顔で、鰻を見つめてました
もうちょっとしたら、鰻も食べてみようね。
 
 
妻も満足してくれて、私も美味しく鰻が食べられて満足でした
レタス炒飯


お昼ご飯を作る時、栄養面を考慮して色々な材料を入れたくなります。
特に野菜はたくさん食べないと・・・と思って、冷蔵庫にある野菜を色々使いたくなります。

今日の炒飯は、ネギ、ニンジン、レタス、きのこ、肉、卵入り。
外食が続くと、野菜不足が気になります
作手村


今日は、妻の祖父母宅から車で40分程の所にある、作手村に行ってみました。
山道を登りきった所にある作手村は、少し涼しかったです。

作手村にある、ふれあい牧場高原ハウスへ行きました。
人はまばらだったけれど、ポニーやヤギ、牛、うさぎがたくさんいました。
広い敷地にうざぎがウヨウヨ。三人娘は「かわいい~かわいい~」と大はしゃぎです。
しかし、ビビリ屋の次女(双子姉)は「かわいい~」と言うものの、うさぎが寄ってくると「ヒ~」と尻込み・・・。



長女はエサをあげ、抱っこもでき、とても満足そうでした


その後、道の駅つくで手作り村へ。
煙モクモクと焼かれる、粗引きのジャンボフランクの香ばしい匂いに引かれ、パクリ。
名物の五平餅もパクリ。
食べた後に、写真撮るのを忘れた事に気付きました。(このへんがまだまだブログ初心者です)

帰りに、地元の新鮮で安い野菜を購入したのですが、なかでもイチゴは1パック150円と激安にもかかわらず、味が濃くてものすごく美味しかったです。
お墓参り

今日は、私の祖母の一周忌で、浜松にあるお墓に納骨をしに行きました。(写真はお寺です)
 
私は浜松に住んだ事はありませんが、我が家のルーツは浜松にあるそうで…。
御先祖様もこの浜松のお墓に眠ってます。
 
遠いのでさすがに頻繁には行けず、久しぶりにお参りする事ができました。
 
 
 
その帰り、折角こちらの方面にきたので、妻の祖父母宅に寄り一泊して帰ることにしました。
 
そしてなんと、この時期数週間しか見られないホタルをちょうど見る事ができたのです。
 
夜8時頃、家のすぐ近くの川へ行くと、ふわ~っとたくさん飛んでいました。青緑と表現すれば良いのか、少しはかない感じの光がとても幻想的でした。(写真に撮れなくてUPできないのが残念です)。
 
さらにホタルを手でつかまえる事ができ、私のてのひらで光ってるのです。 
最初は恐がっていた長女も、ホタルを手にのせてとても喜んでました。
三女は、飛んできたホタルが足にとまり、どうしていいか分からない顔して固まってました。三女の気持ちを代弁すると「あっ、なんか足にとまった、こわいよぉ…でもなんか光ってる…虫なんかなぁ…みんながわぁわぁ言いながら見てるし…ど~しよう」って感じでしょうか
 
私はこんなにたくさんのホタルを見たのは初めてでした。
家からすぐの所で、ホタルが見れるなんて、やっぱり田舎のおばあちゃん家はステキです。
 
コッシー

我が家の双子もご飯を自分で食べるように(半分遊んでるけど)なり、椅子を購入しました。
 
BRIOのフレックスチェアー。
スエーデンのメーカーで、ヨーロッパのデザイン賞を受賞したベビーチェアーです。
ベビーチェアーといっても高さを調整すれば大人でも使用できます。
 
 
長女もこれを使用しているので、双子の分も合わせて…三脚になりました。
 
 
クリームシチュウのカルボナーラ風パスタ


冷蔵庫の中に、残りもののクリームシチューを発見!
そこで、本日のランチはクリームシチュウのカルボナーラ風パスタです。

パスタと一緒にホウレンソウを茹で、クリームシチュウに白ワイン、バターを加えからめます。
卵黄をのせ粉チーズをかけたら出来上がりです。

最後にのせた卵黄に、パスタをからめながら食べるのが最高です。


私は卵黄が大好物なのですが、先日、そば屋で天玉そばを注文したところ、なんと卵黄が崩れていたのです。
ゲゲッ、クヤシイ~・・・・、クレームを言って替えてもらおうかと思いましたが、どうせ崩しながら食べる事には違いない・・・、でも、卵黄を崩しながら食べるのは最後のお楽しみだったのに・・・と激しい葛藤をしながらも、ここはぐっと我慢をして食べました。    

まあ、結局美味しかったんですがね

お誕生日カード

今月は長女のお誕生日月です。
先日、幼稚園のお誕生日会でお誕生日カードを貰ってきました。
 
 
先生の手作り、力作です。
カードの表紙は車に乗ったウサギとクマが貼ってあり、細かいお花もたくさん貼ってあります。
 
立体的なケーキにはちゃんとろうそくが五本あり、長女が自分で描いた似顔絵が貼ってあります。
 
貰った長女はもちろんの事、親の私まで嬉しくなります
 
 
尾張西枇杷島祭


今日は尾張西枇杷島祭の日です。西枇杷島町はお祭りムード一色です。

写真は、祭りを彩る山車です。
各町内が誇る5輌の山車が、横笛が奏でるお囃子にのり、美濃路を引き廻されます。
この山車は東六軒町の泰享車です。
それぞれの山車に「からくり人形」が仕掛けられていて演技をします。
一番の見所は、4tの山車が方向転換する曲場(まえば)です。

私は小さい時、問屋町の頼朝車に乗せていただきました。
高い山車から見下ろしたお祭りの風景は、今でも鮮明に憶えています。

知名度はあまり高くないお祭りかもしれませんが、小さい頃から慣れ親しんでる地元のお祭りが存在する事は嬉しいものです。


夜は打上花火が綺麗でした
規模は小さい花火ですが、六月に打ち上げられる花火は、夏が始まる合図のように思います。


ツナおろしパスタ

今日のランチです。
 
オリーブオイルでニンニクを炒めキノコ、タマネギを炒め白ワインを加えツナとバター、パスタ混ぜます。
大根おろし醤油にきざみ大葉をのせれば出来上がり。
簡単15分クッキングです。
美味しく、いただきました
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR