FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2011/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
名古屋西消防署


名古屋西消防署に打合せに行ってきました。
建物は規模にもよりますが、消防署の同意や検査があります。



たまに打合せで来ますが、
何故か、消防車を目の前にするとテンションがあがります・・・子供ですね
スポンサーサイト



ふっくら山芋焼き


私が気に入っている、山芋焼き。
すった山芋に、ネギ、えのき、干し海老、天かす、卵をまぜて、お酒、めんつゆで味付けします。
そして、外はカリッと、中はふっくら、ゴマ油で焼きます。
家族からの評判も良いし、失敗が無いのでよく作ります。

今日は、私の実家で、父母、妹夫婦も集まり鉄板です。
この山芋焼きの後は、軟骨、手羽先、豚肉巻き等などを焼き、ワイワイと食べました。

もちろん、ビールも進みました




1歳半健診



今日は双子の1歳半健診
私は付き添えなかったので、妻と妻の母で健診に行ってきました。

1歳半健診の内容は、体重身長の測定、内診、歯の検診。それに加え、積み木を積めるか、言葉を理解して絵の指差しができるか等を確認するらしいのです。

ではわが家の双子達はどうだったかと聞くと・・・。
体重計は泣き叫ふ程嫌がり、歯の検診では歯を食い縛って口を閉ざしたらしい。
さらに、人見知りの激しい次女(双子姉)は、積み木はひたすら机から落とし、積むことを拒否。指差し用の絵が書かれた厚紙は、問われても指を指すどころか、厚紙を投げ飛ばす始末・・・。

妻も妻の母も疲れ果てて帰ってきたらしいです。


家では、もちろん積み木だって積むし、絵本を見ては指差しだってするのですが、なんせ場所見知りと人見知りが激しい双子達。だんだん治っていくのでしょうかね~
ガブリ

ふと、次女(双子姉)の腕に何かがついてる、と目に留まった。
 
歯型だ
 
犯人はもちろん三女(双子妹)。
いつも一回り体の大きい次女に、おもちゃを取られたり、押されたり、やられっぱなしの状態から反撃したのでしょう。もう噛むしかないっってな感じで。
 
 
真っ赤でかなり痛そう…。
 
翌日、腕をみるとまだ跡があった。
でもよくよく見ると、それは次女じゃなく、三女の腕。
そう、今度は仕返しされたらしい。
 
 
 
ハンバーグ



今日は洋食気分。
5時に仕事を切り上げ、ハンバーグ、ミートソーススパゲッティ、バルサミコドレッシングのサラダを作りました。

ハンバーグは、まずフライパンで焼いて旨味を閉じ込め、後はオーブンでじっくり火を通します。
ハンバーグソースは、ハンバーグを焼いたフライパンに、赤ワインとソース、ケチャップ、バター、粉チーズを軽く煮立たせて作ります。

ミートソーススパゲッティは、ハンバーグのネタにトマトを加え煮込みます。

今日のサラダはドレッシングがポイント。
バルサミコ酢とオリーブオイルにポン酢を合わせ、ちょいと味を整えて出来上がり。


ハンバーグソースとバルサミコドレッシングが好評で、妻からは「ビストロ風!」とお褒めの言葉が・・・。
やはり洋食は「タレ」が重要ですよね。

三人娘もハンバーグをモリモリ食べてくれました。


何度か作っているハンバーグですが、やはり焼きが難しいです。
どうしても少し焦げてしまったり、火を通し過ぎてしまったり・・・火加減が難しい・・・今後の課題です
サッサッとパスタ、バター醤油味

今日のランチは冷蔵庫にあるものでサッサッと…
 
ベーコン、レタス、エリンギ、タマネギをニンニクオリーブオイルで炒めパスタにからめました。
 
バター醤油味にしました。
テッパンの味付けです
 
((ミ゜o゜ミ))

長女が幼稚園に行った後、微妙なこの絵を見つけました。
微妙すぎて面白いのでUPしました。
 
帰ってきた長女に聞くと、やはり絵は「ドラえもん」だそうです。
 
先週行った遠足の帰り、バスの中でドラえもんのビデオを見て、それを思い出しながら描いたようです。
 
ドラえもんを見ながら描いたのではなく、思い出して描いた割には上手ではありませんか…
いちご!ナン?

今日、妻は、三人娘を連れて妻の実家へ遊びに行きました。
 
その妻から「お庭の畑でイチゴを摘んだよ」との写メールが届きました。
 
今日は天気も良く、お庭でチョウチョをつかまえたり、双子達はいつものように石でじゃらじゃらしたり…。と、楽しく過ごしたようです。
 
そして長女は、夕飯のお手伝いで「ナン」を作ったようです。
ナンの粉の素を使い、こねて、ねかして、のばして作り、ホットプレートで簡単に焼けるのだとか!本当?
娘の作ったナン?チョット興味があります…
 
美味しかったらしいです
お留守番


今日、お姉ちゃんはママと一緒にモリコロパークに遠足です天気も晴れて、大はしゃぎで出かけて行きました。

私は双子とお留守番・・・デスクワークの仕事の片手間に双子の子守です。
久しぶりに昼間に長い時間一緒にすごしました。
ご飯を食べて、お昼ねをして、絶好調の時間・・・最近の彼女達の流行はダンスらしく「ウサギのダンス」「げんこつ山のたぬきさん」「いとまき」・・・歌が流れる本でひたすら踊っていました。

三時のおやつを食べた後すぐに、お姉ちゃんとママが帰ってきました、再び大はしゃぎ・・・何故か今日はテンションが高いのです。

そのおかげで今日、三姉妹+ママ?はいつより二時間早く寝ました
真似?言葉?

我が家の双子は、次女(双子の姉)の方が三女(双子の妹)より体が一回り大きく、さらにハイハイするのも歩くのも一ヶ月ほど次女の方が早かったのです。
 
最近では、二人とも言葉をたくさん喋り始めるようになったのですが、やはり次女の方が語彙が多いような気がします。
 
そんな次女が、週末から「‥どい、ちんどい」と顔をしかめて言うようになりました。
何を言ってるのかよーく聞いてみると、どうも「しんどい、しんどい」と言ってるのです。
もちろん一歳半の娘が意味を理解して、しんどいと言ってるはずもなく…。
どうやら、ママの真似をしてるようなんですよね
 
最近、私の仕事が忙しく、妻が一人で三人娘と格闘する時間が増えたのもありますが、断乳しても双子達は変わらず夜中に何度も起き、妻は睡眠不足の毎日らしいのです。
さらに、成長盛りの双子達は日々重くなっていくのですが、でもまだまだ抱っこをせがむのです。
一人でも重いのですが、双子を育ててると、どうしても二人同時に抱っこしなければいけない瞬間がでてきます。そうなると、二人合わせた20㎏以上の重さを一度に抱き上げるのはかなりの負担です。
 
 
そんなわけで、疲れが溜まってる妻が口にする「しんどい」という言葉を、次女は覚え、連発するようになったのです…舌たらずで可愛いですけど…
 
 
娘達よ、大きくなったらママのお手伝い沢山してくだいね! 
てっぱん三昧!


もんじゃ焼き。決め手は軟骨!旨味が出る事は勿論、コリコリとした食感がたまらなく、ビールに良く合います。

もんじゃ焼きは、私の義弟がいつも作ってくれます。
彼もまた料理好きのメンズなんです。テレビで見た美味しいそうな料理とか、外で食べて美味しかった料理などを自分で考えて作ってみようと思うのですから、かなりの料理好きですよね。



お好み焼き。山芋たっぷり、豚、イカ入りです。
一度に焼きすぎて、卵を鉄板に割りいれて、ひっくり返す場所を作るのが大変でした。
お好み焼きを作るのは久しぶりでしたが、やっぱりビールに良く合います。



最後は焼きそば。生姜とめんつゆ、お酢で味付けした変化球です。
これも義弟作。さっぱりとして、最後の〆にぴったりで、さらにビールに良く合います。


今日は鉄板三昧で、満腹です
美味しかったです。
みんなで鉄板を囲み、ワイワイと賑やかな夕飯でした。
田舎のおばあちゃん家2


妻の祖父母宅は、周りを山に囲まれたとても長閑な所にあります。
子供達も、お花を摘んだり、近所で飼われている猫と遊んだり・・・。双子達はいつものように石でじゃらじゃらと遊んでます。



おばあちゃんは、畑で採ってきたホウレンソウの根を取ってます。
畑には、さやえんどう、なす、じゃがいも、イチゴ、菜の花・・・などなどが植わってます。

おばあちゃんの菜の花、摘みたてをさっと茹でて食べると、ほんのり甘みがあり美味しいのなんの!
菜の花は苦味があるものだと思っていたのですが、全然違うんですよね。少し感動です。



一緒に泊まりにきていた妻の父は、得意のカメラで子供達のナイスショットを狙ってます。
とても趣味が多い人なのですが、持っているカメラを見て分かるように、かなりカメラにもこだわりがあります。


2泊3日と短い滞在期間でしたが、のんびりとした時間を楽しんできました。
家から一歩外に出ると、緑に洗われた空気に包まれて深呼吸したくなる場所です。
わが家から車で1時間半で来れる、そう遠くない場所なのに、空気も時間の流れもイイ意味で違います


私の親戚は、皆近くに住んでいるので、こういった田舎のおばあちゃん家的なものがありませんでした。
結婚してからできた、この田舎のおばあちゃん家で、子供達も色々な事を吸収してほしいです。
砥鹿神社




今日は豊川市にある砥鹿神社へ行ってきました。

妻の祖父母宅へは毎年ゴールデンウイークに行ってるのですが、お祭りをやってる砥鹿神社の前を通り過ぎるだけで、一度も寄った事がありませんでした。
初☆砥鹿神社です。

鳥居をくぐると、大きい木々に囲まれた参道が境内に続いてます。
今日は参道に露店が出て、とても賑やかですが、平常は静かで厳かな雰囲気なのでしょう。

人込みの参道を、双子ベビーカーをおしながら、境内に進みます。
本殿にお参りし、さらに恵比寿さんにもちゃんとお参りしてきました。

このお祭りのメインイベントは“やぶさめ”。
馬に乗る人は子供で、小学六年生から高校二年生だそうです。

走る前の馬が、双子達の前を通り過ぎました。馬を初めて見たビビり屋の次女は、手にもっていたベビーカステラを落とすほどビックリしてました

お参りをし、露店や植木市をぶらぶらして、お祭り気分を楽しんできました。
田舎のおばあちゃん家

妻の祖父母宅に泊まりにきました。
妻の父母、妻の姉家族も一緒でとても賑やかです。
 
 
祖父母宅は、昔ながらの日本家屋で、無垢板張りの縁側があり、立派な仏間、床の間、広い土間もちゃんとあります。
 
子供達は皆で5人、四間続きの日本間で大はしゃぎ(動き回るので写真がブレブレ
床の間にはい上がろうとしたり、お布団の上でピョンピョンしたり…やりたい放題です。
 
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR