FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2011/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
おもち

今日はお昼をはさんでの打ち合わせ。
お施主さんのご好意で、またお昼ご飯をご馳走になってしまいました。
毎回の事で本当に恐縮です。
でも、お料理上手な奥様なので、密かに楽しみにしてたりもします
 
 
今日は豪華なちらし寿司(写真を撮るのを忘れてしまった)。美味しいイクラがたっぷりでした。
 
さらに3時のお茶には、なんと、つきたてのお餅!。
ホームベーカリーで作れるそうなんですが、軟らかくホヤホヤです。あんこでオシクいただきました。
 
お寿司にお餅に、なんだかメデタイ感じですね。
 
 
美味しいものをいただき、打ち合わせにも気合いが入ります。
 
たくさんお話をして、打ち合わせを重ね、お施主さんが満足のいくステキな邸宅となるよう、精一杯お手伝いしていきたいです。
 
 
スポンサーサイト



中華飯と目玉焼き


エリンギ、えび、白菜、ニンジン、玉ねぎ、豚肉・・・冷蔵庫にあったものをチャチャッと炒めて中華飯の出来上がり。半熟の目玉焼きをのせ、手早くランチを作りました。
気分転換にランチを作り、チャチャッと食べて、仕事に戻りました。


私は目玉焼きが大好きです。それも半熟が。
半熟卵をからませながら食べるのはたまりません。
見た目にもツルット光る黄身が食欲をそそりますよね
役割分担?

今日の夕飯のおかずはシューマイ。妻の料理です。
 
妻はシューマイは作りますが、餃子は作りません。なぜなら餃子は私の担当だから。
同じく、妻はハヤシライスは作りますが、カレーライスは作りません。そうですカレーライスは私の担当なんです。
 
決めた訳ではありませんが、妻の方が私の得意料理を作りたがらないのです。
妻が言うには、私の得意料理を作ったら、私が隠し味やらを詮索するから嫌だとか。
でも本当は、私にかなわないと思ってるんではないかな
 
 
妻が作るシューマイは小松菜入り。すごくさっぱりしていて、さらに栄養面もバッチリです。
 
三人娘もパクパクと食べる食べる…。
女の子だけど、これから育ち盛り三人となると、作る量も大変になっていくのでしょう。
でも、三人でシューマイや餃子を包むお手伝いができるようになっていくのが楽しみです
ニンニクで元気ペペロンチーノ

今日のランチはツナ入りペペロンチーノ。
午後は打ち合わせの予定がないので、ニンニクを効かせ、よく炒めたタマネギやエリンギで甘さや旨味を出しました。
彩りのブロッコリーも食欲をそそります。
 
私はニンニクやネギが大好きなのですが、食べた後に臭いが気になるのが本当に残念です。
 
でも、今日は気合いを入れて午後から仕事をするために、ニンニクをいっちゃいました事務所内で臭っても気にしません。
 
夕方家に帰った時に、やたらに鼻が利く妻からクサイと言われても気にしません
 
総会


昨晩、(公社)愛知建築士会名古屋西支部の平成23年度通常総会が、ホテルサンルートプラザ名古屋にて行われました。

愛知建築士会は平成23年4月から公益社団法人になりました。これは全国建築士会のなかでは初めてのことです。
公益社団法人として認められるには、公益目的事業の比率が50%以上あることが大きな目安となります。
耐震診断や建築総合展、会報紙の発行等の事業が公益目的事業にあたります。


今回の総会で、平成22年度事業報告や収支決算、さらに平成23年度の事業計画や収支予算等、支部役員会が承認されました。
私はそこで常議員に再任されました。
諸先輩方と共に、西支部の活動に貢献できるよう務めさせて頂きます。

双子の赤ちゃん卒業
月曜から、双子達は卒乳をしています。

もう1歳6ヶ月、栄養は離乳食からきちんと摂れているはずです。ただ、授乳しながら寝かしつけるのが楽だったため、妻はなかなかやめられなかったのです。
一説によると、2歳過ぎても本人が欲しがるならあげ続けても良いらしいんだとか。
しかし授乳時の妻は、夜中に何度も起きる双子のために、一晩に6回も7回も起こされるのがもう限界らしい。確かに、出産してから一年半もの間、朝まで熟睡した事がないとは可哀相な話ではあります。

月曜の晩、疲れている双子達は何とか抱っこで寝付いたのですが、夜中に一人が3回ずつ泣き、妻が抱っこでなだめたようです。
違う部屋で長女と寝てる私は、二人が同時に泣いたら抱っこしに行こうと思いつつ、うつらうつらと泣き声を聞いていました。

火曜の晩は、二人同時に泣きはじめたので、私も起きて抱っこしてなだめました。

なんだか欲しがるモノをとりあげてるようで、可哀相になるのですが、これも成長に必要なんでしょう。

そう、赤ちゃんからの卒業です
双子卵


卵を割ったら双子でした
何だか嬉しかったので写真撮ってみました。

双子を授かってから、「双子」に敏感です。
公園や通りすがりに見かける双子をついつい目で追ってしまいます。
そうすると、何となく相手の親もこちらを見てるんですよね。
双子を持つ親同士、親近感がわくのか声を掛けられる事も多いです。

妻は「双子の会」とやらに子連れで出席したりするので、双子ママ友達がたくさんできたようです





お座敷串揚げ


今日はジイジの誕生日、皆でお座敷き串揚げをしてお祝いしました
串かつ、メカジキ、海老のシソ巻き、アスパラベーコン、しいたけ、エリンギ、茄子・・・などなど。


こだわりは、何をつけて食べるか?

八丁味噌を出汁でのばし、みりんや醤油、砂糖で味付けをした「味噌ソース」
揚げたての串かつをジュ~と突っ込んで食べると最高です。

崩したゆで卵にマヨネーズをあえ、タイムやコショウを利かせた「タルタルソース」
メカジキや海老シソによくあいます。

さっぱりと食べたい時は、塩&白コショウ&黒コショウを付けレモンをきゅっとかける。
やっぱりこれも旨いですよね。


しかし何と言っても、揚げ物は揚げたてが一番!
目の前で揚げられる串揚げについつい手が出て、食べ過ぎてしまいました。
そしてまた、ついつい飲みすぎてしまいました・・・


江と三英傑絆のやかた

今日は昼の休み時間に「清洲城&江と三英傑絆のやかた」に行ってきました。何とか仕事の合間をぬってでも、どうしても桜の時期に行きたかったのです。
所要時間2時間程でしたが、三姉妹を連れて、桜色に染まったお城を見る事ができました。

桜の花は散り始めていましたが、風が吹くたびに舞い散る桜の花びらに、三姉妹はキャーキャーと喜びはしゃいでいました。
三女は桜を見て「きえーきえー(キレイと言ってるらしい)」を連発し、次女はひたすら砂利の石でじゃらじゃらと遊び、長女は散った桜をしゃがみこんで集めて・・・それぞれ楽しんでいるようでした。



天守閣からの景色です。
天守閣に登るまでの各階には、当時の生活の様子や武士の甲冑が飾ってあったのですが、次女は甲冑が恐かったようで、甲冑を見た途端動かなくなってしまいました


天守閣には金の鯱がありました、触ると運気が上がるそうです。もちろん家族全員で触ってきました「ご利益ご利益」。
おすすめランチ

今日の昼食は「STOCK COURT」で牛タンシチューです
打合せの合間のついでのランチです・・・

牛って、やっぱりテンション上がりますよね
旨味たっぷりで、このボリューム、さらにお値段780円。

お店の詳細は…
STOCK COURT
中区錦1-14-4松岡ビルB1階052-222-0149
パスタもお得意のお店で、私は洋風ダシとトマトソースを絡めたパスタがイチ推しです。

なんだかお店の宣伝みたいになってしまいましたね。
宣伝ついでに、このお店の内装は私が手掛けさせて頂きました。そして夏位に予定どうり二期目の改装予定、パーティーや結婚式の二次会もできるよう欲張りに、そしてステキにRenewalします。
デンドロビウム


妻の実家から、私の実家と私の妹宅へとおすそ分けで貰ってきたデンドロビウムです。

妻の父母は花を育てる事が大好きで、庭の大きな温室内には、デンドロビウムやらラン、シダがたくさんあるのです。

その温室はボイラーで温度調節ができる本格派であり、施工管理の依頼を受けた私も初めての経験でした。
義父の自慢の温室はまた次の機会にご紹介する事にしましょう。

ちなみに温室の隣には畑があり、我が家はデンドロビウムの代わりに無農薬の美味しいサラダ菜を貰ってきました。さらに最近の暖かさでイチゴもそろそろ…、次はイチゴを期待してます
餃子


ついついビールがすすみ、色んなアレンジを楽しめる餃子は私の最も好きな料理の一つです。

肉ニラ餃子の隠し味には八丁味噌を入れ、野菜と肉の比率は7対3の黄金比率です。
海老餃子の隠し味にはオイスターソース、さらにシソで爽やかさをプラスします。
軟骨ネギ餃子の隠し味はレモン汁を効かせます。鶏軟骨を粗みじん切りにした餃子です。

今日は実家の父母と、妹夫婦も集まったので、以上三種類の計100個の餃子を作りました。
昨晩、長女は妹夫婦宅にお泊りさせて貰ったので、そのお礼を兼ねての餃子です。

一番人気は軟骨餃子、軟骨のコリコリ感が面白くサッパリした味なので、何個でも食べれてしまうんですよね。
100個の餃子もあっという間になくなりました。
新学期

今日の朝は、仕事ついでに長女を幼稚園に送って行きました。
 
昨日から新学年が始まり、年中さん
新しいクラスのお友達にワクワクしているようです。
 
私は今日のように幼稚園に送って行ったり、バスで帰ってくるのを迎えたりする事がよくあるので、幼稚園の先生やお友達の顔を覚えるようになりました。すると自然と長女との会話も増え、長女もたくさん幼稚園の事を話してくれます。
 
そして、小さな楽しみですが、ママより先に新しい幼稚園情報を聞けたりすると、ちょっと優越感にひたれます
 
 
 
木曽三川公園


土日とも仕事をしていたし、長女の春休み最後の日だし、お天気も良いし、という事で今日は木曽三川公園に行ってきました。
桜はまだ早いだろう・・・と思ってましたが、木によっては見事な花を咲かせていました
ポカポカ陽気に誘われ、平日なのにたくさんの親子連れで賑わっており、桜の木の下でお弁当を広げる人達がたくさんいました。

なんとなく色々な事に対して自粛ムードが広がる昨今ですが、お花見は本来、長かった冬が終わり春が始まるのを喜ぶ行事であり、咲き誇る桜を見て新たな英気を養う事なのではないかと思います。ですから、早く東北地方にも桜が咲き、春が訪れるといいなと思います。




わが家の三姉妹は、久しぶりに外でお弁当を食べ、遊具で遊び、キレイな花を見て、春を体一杯で満喫しているようでした。
ニンジンサラダ


今日の夜ご飯の担当は私、メニューは、ポークケチャップのスパゲティーのせ、ニンジンサラダ、サーモンの刺身、野菜サラダ、山芋トロロ焼き(写真に無いですが・・・)です。

なかでも私のこだわりはニンジンサラダ
ニンジンをできるだけ細く切り、さっと茹でて充分に水気をしぼります。
味付けは毎回アレンジをしながら試行錯誤してるのですが、今日はリンゴとタマネギとニンニクをすりおろし醤油と白ワインで煮たソースをあえ、タイムで香り付けしました。
さらにレモンで酸味を加えて塩コショウで味を馴染ませます。

家族になかなかの評判でした。
クリスマスローズ

実家の玄関に飾ってあるクリスマスローズ。
これは私の父が、微妙な色の違いを意識しながら大切に育て、母が花瓶にいけたものです。
 
 
家の中に緑があったり花があるというのは、気持ちが和み、空間が柔らかになるので良いものですよね。
私は自分の家も緑や花を飾りたいのですが、私の妻はちょっと考えが違うようなんです。
妻はまず、土の鉢植えを家の中に置くのを嫌います。理由は土の中に虫がいるかもしれないからだそうです。
さらに、切り花などは水を替えるのがめんどくさいそうです。なんでも育児と家事が手一杯で、水を替えるという仕事を増やしたくないだとか…。
 
緑や花は気持ちにゆとりをもたらしてくれると思うので、常にバタバタしてる我が家には余計必要な気がしますがね…。
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR